【驚異のガチホ率】『CITY BOY & CITY GIRL』のNFTの魅力!ホルダー目線で徹底解説

悩み人

「CITY BOY & CITY GIRL」の魅力って何?
なんでホルダーさんは二次流通に出して儲けようとしないんだろう?

にじてん

こんなお悩みに、city girl #13のホルダーであるにじてんがお答えします!

この記事では、今とても勢いのあるNFTコレクションの1つである「CITY BOY & CITY GIRL」についてお伝えします。

先日はイケハヤさんもホルダーに仲間入りして、「CITY BOY & CITY GIRL」はさらに注目を高めました。

しかし、ほとんどのホルダーさんが二次流通として出品せず、ガチホ(長期保有)しています。

執筆時点のフロアプライス(最低価格)は、なんと10ETH

にじてん

日本円で約160万円なので、なかなか手が出ませんよね…!

今回は、city gil #13のホルダーでもあるわたしが

  • 「CITY BOY & CITY GIRL」の魅力
  • 「CITY BOY & CITY GIRL」を二次流通に出さない理由

について語ります!

この記事を読むことで、価値の高いNFTを作るためのヒントも得られるはずです。

にじてん

それではさっそく語っていきます!

目次

『CITY BOY & CITY GIRL』ってどんなNFTコレクション?

出典:OpenSea「CITY BOY & CITY GIRL

「CITY BOY & CITY GIRL」の魅力を語る前に、どんなNFTコレクションなのか、ざっくりと概要をお伝えします!

『CITY BOY & CITY GIRL』ってどんなNFTコレクション?
  • クリエイター:milkさん
  • NFTコレクション:CITY BOY & CITY GIRL
  • NFTコミュニティ:THE CITY
にじてん

さっそく魅力から知りたい!って方は、こちらからジャンプできますよ!

クリエイター:milkさん

まず「CITY BOY & CITY GIRL」のイラストを描かれているmilkさんについてお伝えします。

milkさんは、実績のある人気イラストレーターさんのひとりです。

にじてん

例えば、三井不動産株式会社のプロジェクトのメインビジュアルも担当されていました!

出典:note「ついに今週末。「NEW POINT~FACTORY~」をもっと楽しむヒントのお届けです

milkさんは、SNSでの発信活動にも注力なさっています。活動の一例は下記の通りです。

にじてん

とくに、Voicyでのmilkさんのいやされる声は必聴です!

Voicy - 音声プラットフォーム
Voicy - 音声プラットフォーム Voicyは、厳選されたコンテンツを"ながら聴き"できる音声の総合プラットフォームです。応募通過率5%の審査を経たパーソナリティの声を中心に、メディアによるニュースや企...

milkさんのことをもっと詳しく知りたい方は、コヤさんが書かれたmilkさんへのインタビュー記事をご覧ください。

NFTコレクション:CITY BOY & CITY GIRL

人気イラストレーターのmilkさんが運営なさっているのが、CITY BOY & CITY GIRL」というNFTコレクションです。

出典:OpenSea「CITY BOY & CITY GIRL
にじてん

作風がめちゃくちゃオシャレですよね!

総取引量と二次流通の最低価格は、次の通りです。(執筆時点)

  • 総取引量:9.7ETH(約150万円)
  • 二次流通:最低価格 10ETH(約150万円)

二次流通が盛んなNFTコレクションも多い中、「CITY BOY & CITY GIRL」のホルダーさんみんなガチホしています!

※ガチホ=ガチホールドの略で、保有しているモノを売却せずに長期保有すること

にじてん

作品をお迎えしたオーナーさんは、みんな転売して儲けようとしていないんですよね。

ガチホの理由は、NFTコミュニティの「THE CITY」が深く関わっていると思っています。

「THE CITY」についても確認していきましょう。

NFTコミュニティ:THE CITY

milkさんのファンの集い的な立ち位置にあるのが、NFTコミュニティの「THE CITYです。

執筆時点での「THE CITY」のコアな運営メンバーは、milkさん、コヤさん、MOTOKIさんの3名です。

活動内容は幅広く、

  • 雑談
  • NFT作品の名前決め
  • 次期ホルダーさんの投票(現ホルダーが投票して決定)
  • 月に2回程度のイベント
  • Web3やブログの有益情報の交換

など、多方面の活動で盛り上がっています。

「THE CITY」の盛り上がりが「CITY BOY & CITY GIRL」の魅力も高めていると、わたしは思っています。

にじてん

「THE CITY」の魅力を今すぐ確認したい方は、こちらから確認できます!

NFTコレクション『CITY BOY & CITY GIRL』3つの魅力

出典:OpenSea「CITY BOY & CITY GIRL

まず、「CITY BOY & CITY GIRL」の魅力を3つ厳選してお伝えします!

『CITY BOY & CITY GIRL』3つの魅力
  • 絵柄がオシャレ
  • 手に入らないレアもの感
  • クリエイターのmilkさんが素敵

魅力①:絵柄がオシャレ

多くの人がNFTアートを買う理由は、SNSなどのアイコンにしたいからですよね。

つまり、NFTアートを買うときに、絵柄はとても重要だと思います。

執筆時点のNFT界隈では、アニメ調の女の子の絵の人気が高いです。

しかし、アニメ調の女の子現実の自分からかけ離れすぎている、と男性は感じませんか?

にじてん

わたしはアニメ調の女の子をアイコンにするのに違和感がありました…。

アイコン用のNFTを探していたときにわたしが出会ったのが「CITY BOY & CITY GIRL」です。

「CITY BOY & CITY GIRL」の作風は、可愛いというよりオシャレですよね!

出典:OpenSea「CITY BOY & CITY GIRL
にじてん

「CITY BOY & CITY GIRL」は、ファッションが大好きなわたしの心に刺さりました!

なお、大学時代は1年に30万円以上をファッション代に使っていたくらい、にじてんはファッションが大好きです!
新宿ルミネだと、洋服を買うのに3時間はかかります(笑)

街の若者感あふれるオシャレな雰囲気が、ファッション好きの23歳であるわたしの心をグッと引き込みました。

にじてん

アイコンにしたい「CITY BOY & CITY GIRL」のオシャレな絵柄は、魅力の1つかと!

魅力②:手に入らないレアもの感

「CITY BOY & CITY GIRL」の供給量かなり絞られています

現在だと、2~3週間ごと2つの新作がリリースされるペースです。

にじてん

つまり、買いたくても買えないレアもの感があります!

例えば、#18のcity boy & city gilへのオファーは、合計31件でした。

この中でオーナーになれるのは2人だけというレアもの感は、ドキドキ感を高めてくれますよね。

にじてん

結果的に、ホルダーになれた方はアイコンにして自慢したくなるのかと!

女の子とのデート(男性目線)に例えると、下記のようなイメージです。

  • 安くていろんな人が着ているユニクロの服 → なんだか不安
  • ちょっとレアで高級感もあるブランド物 → 謎の自信&安心感
にじてん

男性なら共感してくれるはず…!

SNSのアイコンにするってことは、ネット上の多くの人に見られる「顔」です。

「CITY BOY & CITY GIRL」のレアもの感が、「ホルダーになってアイコンに設定したい」という思いを高めさせてくれます。

魅力③:クリエイターのmilkさんが素敵

NFTを買うときには、運営主がどんな人かも重要です。

なぜなら、運営主のイメージがNFTにも反映されるからです。

例えば、詐欺プロジェクトのNFTコレクションをアイコンにした場合。

アイコンに設定している人は詐欺師の仲間に見えてしまうので、アイコンにしている人の印象が悪くなってしまいます

にじてん

NFTの売買では、絵柄やレアもの感だけでなく「運営主の人柄」も判断材料となります。

運営主の人柄面でいうと、milkさんは人柄が超素敵です。道徳の教科書そのものかと!

例えば、Voicyで積極的に名前を取り上げて感謝を伝えてくれるなど、周りの方への感謝も言葉にしてくださいます。

にじてん

わたしも「THE CITY」にてTwitter運用講座を開催させていただいた後に、感謝の気持ちをいただきました…!

Voicy - 音声プラットフォーム
初心を忘れず謙虚な気持ちで行動しよう | イラストレーター milk「milkのcity radio」/ Voicy - 音声プラッ... 音声放送チャンネル「イラストレーター milk」の「初心を忘れず謙虚な気持ちで行動しよう(2022年6月26日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

「milkさんの御加護を受けて、わたしも人格者になりタイ!」という気持ちが少なからずあります…(笑)

なりタイさんというホルダーさんがいるので、「なりタイ」がTHE CITY内で流行しています!

milkさんの人柄も、「CITY BOY & CITY GIRL」の魅力の1つと捉えています。

NFTコミュニティ『THE CITY』3つの魅力

出典:OpenSea「CITY BOY & CITY GIRL

>> 今すぐ「THE CITY」をのぞいてみる

ここまで、NFTコレクション「CITY BOY & CITY GIRL」単体での魅力をお伝えしてきました。

しかし、milkさんの運営するNFTコミュニティ「THE CITY」も魅力的です。

にじてん

「THE CITY」が「CITY BOY & CITY GIRL」の魅力をさらに高めていると思います。

そこで、「THE CITY」の魅力について、下記の3つのポイントに分けてお伝えしていきます。

『THE CITY』3つの魅力
  • milkさんの活動がアクティブ
  • アットホームな雰囲気
  • ホルダーさんの「THE CITY」への愛がすごい

魅力①:milkさんの活動がアクティブ

NFTコレクションは運営主のイメージが反映される、とお伝えしました。

つまり、「NFTを買う=その人のファン」ともいえます。

にじてん

milkさんたちの運営する「THE CITY」に入ってくる方の多くは、milkさんのファンかと。

正直なところ、milkさんがコミュニティに顔を出さないと、コミュニティに参加するモチベーションが下がってしまう人も多いと考えられます。

しかし、「THE CITY」ではmilkさんがめっちゃアクティブに活動なさっています。

にじてん

つまり、milkさんとおはなしできる可能性が高いです…!

めっちゃ多忙の人気イラストレーターさんなのに、コミュニティでここまでアクティブに活動なさっているのはすごすぎです。

にじてん

もしかしたら影分身が使えるのかもしれません…。(多分使えません)

milkさんが積極的にコミュニティに顔を出してくださるところは、「THE CITY」の魅力の1つだと感じています!

魅力②:アットホームな雰囲気

それから、「THE CITY」はアットホームな文化ができあがっています。

ずっとここに居たいと感じる温かい雰囲気が、「THE CITY」の特徴です。

にじてん

例えば、わたしが講師をしたTwitter運用講座のイベントのコメント欄を抜粋してみました!

出典:THE CITY

面白くいじってくれる雰囲気なども含めて、とても温かい雰囲気でした!

イベントを始める前までは緊張していましたが、イベントを始めたらとても楽しめました。

さらに、同じく「THE CITY」の運営主のコヤさんもめっちゃ優しいです。

にじてん

お忙しい中、イベント前にわざわざDMをくれました…!優しすぎます…!

出典:Twitter

「THE CITY」はわたしにとって、まさにサードプレイスです。

にじてん

わたしも毎日入り浸っています…(笑)

「THE CITY」の温かいアットホームな雰囲気は、大きな魅力ですね!

魅力③:ホルダーさんのTHE CITYへの愛がすごい

さらに、ホルダーさんの「THE CITY」への愛がすごいところにも魅力を感じています。

先日、「CITY BOY & CITY GIRL」のホルダーさんだけで集まってオフ会を行いました。

にじてん

雑談だけではなく、「THE CITY」の今後の運営方針などについてもがっつり話しました!

17:30にホルダーさん6人で集合して、解散したのは夜の23時

クリエイターのmilkさんいない中、ホルダーさんだけで集まってここまで語り合えるってすごくないですか?

ホルダーさんのみんな「THE CITY」をもっと素敵な場所にするための活動にとても熱心だと感じました。

ホルダーさんがここまでコミュニティのことを考えているからこそ、今の「THE CITY」の盛り上がりがあるのだと思います。

にじてん

わたしももっと「THE CITY」に貢献していきます!

まとめると、ホルダーさんの「THE CITY」への愛も魅力だと感じています!

「THE CITY」に参加してみたい方は、下記のURLからDiscordにて参加できますよ!

>> 「THE CITY」をのぞいてみる

『CITY BOY & CITY GIRL』をガチホする理由3選

出典:OpenSea「CITY BOY & CITY GIRL

ここまでで、「CITY BOY & CITY GIRL」と「THE CITY」の魅力は伝わったかと思います。

最後に、「CITY BOY & CITY GIRL」を二次流通に流さずにガチホする理由を3つ、ホルダー目線でお伝えします。

『CITY BOY & CITY GIRL』をガチホする3つの理由
  • NFTに愛着が湧いている
  • 「THE CITY」でつながっていたい
  • 未来の楽しい体験はプライスレス
にじてん

ガチホする理由の前に、わたしの二次流通のポジションについてもお話しますね!

前提:にじてんは二次流通に積極的です

前提としてですが、にじてんは二次流通には積極的です。

NFTの売買履歴は筒抜けなので隠さずに伝えると、次の通り二次流通での売買もしてきました。

  • CNP:0.3ETHで購入 → 0.698ETHで売却して一旦利確
  • IsekaiBattle:15体ミント → 5体を二次流通で売却して原資回収済み

二次流通に出す理由の一例は、次のとおりです。

  • 単純に稼げる
  • 自分よりも価値を感じてくれる他の方に譲りたい
にじてん

しかし、わたしの持っているcity girl #13は、二次流通に出す予定はありません!

二次流通に出さずにガチホする理由について、詳しくお伝えしていきます。

理由①:NFTに愛着が湧いている

まず、わたしの持っているcity girl #13にはめちゃくちゃ愛着が湧いています

例えば、「CITY BOY & CITY GIRL」のそれぞれの子の趣味を決定できる機会がありました。

わたしの持っているcity girl #13の趣味は、わたしの方で決めさせていただきました。

にじてん

自分に関係する趣味を紛れ込ませた結果、我が子のように愛着が生まれているんです!

紛れ込ませた趣味の一例は、次の通り。

  • 散歩
  • バンド

また、わたしが運営しているNIJITEN BLOGTwitterのアイコンもcity girl #13に統一しています。

出典:NIJITEN BLOG

いまや「ネット上の人格=city girl #13」のような感覚です。

にじてん

この子を二次流通に出すのは、ほぼ人身売買に当たると感じています…(笑)

NFTに愛着を持っているので、二次流通には出したくないと思っています!

理由②:「THE CITY」でつながっていたい

また、ホルダーになることで「THE CITY」でより深いつながりを得たいと感じています。

もちろん、ホルダーじゃない人も、「THE CITY」の大切なメンバーであることには違いありません。

にじてん

しかし、ホルダー同士だとなんとなく距離が近くなったような気がするんですよね!

例えば、音楽フェスで考えてみるとわかりやすいかと!

  • 同じ推しのバンドのバンドTシャツを着ている人
  • 他のバンドのバンドTシャツを着ている人

上記の2人なら、同じ推しのバンドTシャツを着ている人の方が親近感があり、つながっている感覚がありますよね。

にじてん

city girl #13をアイコンにしていると、「CITY BOY & CITY GIRL」のホルダーさんや「THE CITY」に対して謎の親近感が湧いてきます!

「THE CITY」でつながっていたいという思いから、わたしは二次流通に出したくないと思っています。

理由③:未来の楽しい体験はプライスレス

最後の理由は、未来の楽しい体験への投資です。

挙げだすときりがないですが、「CITY BOY & CITY GIRL」と「THE CITY」を通じて楽しい経験をたくさん得られました。

  • ホルダーさんオフ会
  • Twitter運用講座のイベントの講師
  • 「THE CITY」での日々の交流

しかし、ホルダーとして「わたしももっと「CITY BOY & CITY GIRL」と「THE CITY」を盛り上げてもっと楽しみたい!」と思っています。

今後も「CITY BOY & CITY GIRL」を持つことによる楽しい体験が待っていると考えると、売りたくないんです。

正直なところ、1ETHでの二次流通であれば簡単に売れると思います。

わたしがお迎えしたのが0.13ETHなので、約8倍のリターン。投資としては大成功ですよね。

にじてん

しかし、未来への楽しみ&ワクワクは1ETHを超えています。

「これからももっと盛り上げて楽しむぞ!」という気持ちの表明として、二次流通には出さないでおきます!

P.S.:めっちゃ偉そうなことをいいましたが、369ETH(みるく)なら考えるので、こっそりDMください(笑)

まとめ:『CITY BOY & CITY GIRL』のNFTはデジタルデータを超えている

出典:OpenSea「CITY BOY & CITY GIRL

この記事では、「CITY BOY & CITY GIRL」の魅力や、ホルダーであるわたしがガチホする理由についてお伝えしてきました。

「CITY BOY & CITY GIRL」を持っていることで、ただのデジタルデータ以上の「つながり」を感じています

NFTの作品の魅力はもちろんのこと、コミュニティの温かい雰囲気やつながりも、わたしのガチホの理由です。

にじてん

これからも「CITY BOY & CITY GIRL」と「THE CITY」をより盛り上げられるよう、わたしも頑張っていきます!

なお、本サイト「WJNC!!」では、ホルダーであるTatsuyaさんによる「CITY BOY & CITY GIRL」の購入体験記が掲載されています。

感情的な魅力が伝わってくる素敵な記事なので、気になった方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

>> 『【NFT初心者】初めてのNFT購入体験記。クリエイター:MILK先生』を読む

シェアしてJapanNFTを盛り上げよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次