そうだ、インタビューしてみよう!

目次

はじめに

いつもお世話になっております。(^^)/

この記事はWJNC‼ブログDAOの取り組みの中で、私が感じたことをサクッと纏めて、皆さんと共有できたらという気持ちで書いております!!体験をみなさんと共有して、Let’s共創!!(*’▽’)

WJNC初記事投稿!

初めての記事は、もちろんmilkさんでした。

むしろこの記事1つしか、最初は想像つきませんでした。これが最初で最後でもいいと思い、THE CITYとmilkさんへの感謝の気持ちを込めて、WJNC!!へ応募しました。

もともとmilkさんの作品は存じていましたが、とちさんのvoicyでmilkさんのvoicyを知り、そこから本格的に好きになりました。優しい声に癒されました。

作品自体も然ることながら、クリエイター様に興味関心を抱き、丸ごと好きになる最初のきっかけでした。

voicyの中で、新作のオファー受付の告知を聴き、ちょうど私もPFPを探していたタイミングでこれしかない!っと勝手に思い込んで、すぐのタイミングでオファーしました。この時点では、まだオファーのやり方や、フォルダーが投票で決まることなど、あまり理解していませんでした。CITY BOY & CITY GIRL には、THE CITYというコミュニティー(Discord)があり、私は全くの無知で、まだ参加したことすらありませんでした。今思えば、Discordにも参加したことなく、よくオファーしたなと。(;^ω^)

時は直ぐに来ました。milkさんの初voicy(5/17)からCITY BOY & CITY GIRL#17のオーナー投票日まではあっという間だったと思います。

ちょうど投票日の当日5/28は休日で、CNPJのブログ記事を書いていました。お昼過ぎにふと思い立ち、いや今書くべきはこれじゃないな(気づくの遅い!)と思い、いてもたってもいれなくなってCITY BOY & CITY GIRLへの想いを記事にしてアップしました。その時の記事を後日、milkさんがvoicyで拾ってくれました!それがこちらです。

【CITY BOY&CITY GIRLの新作にオファーさせていただきました!】

その後も、THE CITYに関する記事を書くと、優しいmilkさんはその都度、拾ってくださいました。こんなことになるとは夢にも思いませんでした。

【初心者の為のNFT】NFTの価値とは?コミュニティとは?

今思えば、凄いことですよね。 決して計算していたわけでないです。 本当に偶然。 milkさんがよく見つけてくれたなと。後から知りましたが、このブログ記事が投票するオーナー様の決定打に影響していたようです。 熱い気持ちが伝わったという感想を後から知り、本人が一番驚いています。そんなに熱かったかな???と。熱いと言われると、ほんと暑苦しくて、はずかしい(/ω\)。でも、素直な気持ちをそのままツラツラ書いただけなんです。

インタビュー記事経過

①milkさん(インタビュー無し。自分がホルダーになった経緯やTHE CITYについて)

②かつらおじさん(済)

③ブドウちゃん(済)

④ミスターX 7/14(木)インタビュー予定

⑤ミスターY 予定は未定(④次第)

⑥ミスターZ 予定は未定(⑤次第)

その後は、まだ決めていませんが、お話を伺いたい方が、日に日に増えていくんですっ!!(先走りしてしまう悩み、ストップ、ストップ!!)

Tatsuyaさん、まぁーまぁーまぁー、落ち着いてください!(ブドウちゃんのギャグ)

まだ、書き終えてないのに次の予定を入れてしまって、クリエイター様を待たせることになってしまい、大変恐縮です。申し訳ござません。⑤のミスターY様は5年でも待ちます(笑)と言ってくださり😢。お言葉に甘えて少しだけお待ちいただいております!すいませんっ!!!

インタビューのメリット

まず最初に、インタビューのメリット

  1. 自分の好きな人(クリエイター様など)にお近づきできる。
  2. クリエイター様に喜んでもらえる
  3. 今後も含めて、関係が築ける
  4. 次に繋がる
  5. 記事がおもしろい。
    個人的な見解ですが、実際にインタビューした記事は面白いです。臨場感があり、引き込まれます。

メリットしかない。相手の方がいると、気合も入るし、記事を完成させなきゃっていう責任感みたいなものも生まれて、自分のお尻をたたいてくれます。なかなか行動しない私には、合っているかも。(;^ω^)

やるべきこと(準備)

とちさんからアドバイス(必聴!!!!!)

①自分を消す。クリエイター様ファーストに尽きる。

②調べつくした上で、知らない風でインタビューする。(これは、聴いている人・読んでいる人が何にも知らない人がいる前提で)

③聴きたいことは3つに絞る。(質問攻勢は、大変!一つを深掘る!)私は、いろいろ準備はしておきますが、全部聞かなくてもOK。


  1. ”できるだけ”無理の無い範囲で調べ尽くす(情報なしでいきなりインタビューはキツイ。少しでも調べよう。クリエイター様に失礼のないように)
    しかし、場合によっては明日やりましょうっ!となる時もあるかもしれません。そんな時は、すみません、なんにも分かっておりませんが、あなたのここが好きでもっと詳しくし知りたいです、お話し伺いたいです、調べてなくてごめんさないっ!と、素直に言えば、OK!と、自分で決めました。ブドウちゃんがそんな感じでした!インタビュー依頼をしたら、すぐに明日やりましょう!と。できる限り調べましたが💦
  2. これだけは、聞いておきたいポイント3つを決めておく。初のインタビューは舞い上がってしまいますので、ポイントを外さないように。
  3. ブログの骨組みを考えておく。流れがあれば、会話が途切れる心配もない。後から、記事も書きやすい。
  4. ZOOMでやるなら、機能を勉強しておく。録画、アバター機能、招待コードの作り方、受け渡し方法。その他もろもろ。私もまだよくわかっておりません!勉強しなきゃ。
  5. 録音の準備、①ZOOM、②スマフォのボイスレコーダーアプリ、③あればボイスレコーダー
    後で記事作成時に聴き直します。慣れていないので、めっちゃ時間かかりました。通勤時やお昼休憩時に何回も聴いたりして、落とし込みました。

インタビュー時に気を付けること

  1. メモはなるべく取らない方がいい。メモすることに注意が行く。軽くメモ程度。インタビューに集中した方が、話をしやすいし楽しい。
  2. その代り、録音に頼る。録音しておけば、安心してインタビューに集中できる。始める前に確認しておくこと。(クリエイター様の了承、録音の機能面)私は、最初録音できていなかった。ZOOMが初めてでよくわからずに始まってしまった。
  3. ZOOMの機能を勉強しておくこと。特に初めての方は、お勧めします。私は、未だによくわかっておりません(;’∀’)
    招待した人が、基本録音できます。ZOOMは40分で一旦切れるようになっている様です。切れたら、また招待して再開することはできるようです。
  4. インタビュー形式は、ZOOMが基本でいいようです。私は、なるべくクリエイター様に合わせるように心掛けていますが、ZOOMで考えておけばいいかと。ZOOMでも音声のみとか、アバターを使った会話もできますよ(笑)。これでとちさんとメタバ美術館の打合せしました。(笑)

インタビューを終えたら

  1. インタビューを終えたら、できるだけ早めに記事作成に取りかかります。記憶がフレッシュなうちに。
  2. 書き終えたら、誤字脱字のチェックを。必ず1000%あります。先ずは、自分でしっかりと見直すこと。
  3. 記事が完成したら、私は必ずクリエイター様に確認していただきます。行き違いや、勘違いがないか、最終チェックしていただきます。

最後に

インタビュー記事は、クリエイター様ファーストです。なんとか、記事を通して、このクリエイター様をだれかに知ってもらいたい、伝えたいという思いで書いています。クリエイター様とのコミュニケーションが大事かと。

今日は、pikomamaさんが初めてのインタビューに挑戦ということで、なんとか応援したくて、書き殴りました!

まだまだ、全然書き切れていませんが、もうタイムオーバー、会社に行きます!!では(T_T)/~~~

Thank you for reading my article!
Have a good WJNC!!BlogDAO-life!!(^_-)-☆



PS

pikomamaさん、がんばれー!私は緊張して鼻血でそうでした(;_;)が、なんとかなるものです。

pikomamaさんなら、だいじょうV。

シェアしてJapanNFTを盛り上げよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次