【NFT】お昼のTwitterスペースで今最も勢いのあるブドウちゃんに直撃インタビュー‼

目次

始めに ブドウちゃんてどんな人?

【WJNC!!ブログDAO】ライターのTatsuyaです。
第2回目の直撃インタビュー‼
今回は、今NFTのTwitterスペースで最も勢いのある、【ブドウちゃん】に直撃インタビューさせていただきました‼

インタビューのきっかけ

私がブドウちゃんを知ることになったのは、とちさんのvoicyがきっかけでした。

なんでも、毎日お昼12:00から”ごじゃごじゃ”言っている、おもしろいTwitterスペースがあると。
そこではNFTに関する話題に触れており、勉強にもなると。

気になって、早速聴いてみた。

3人のパーソナリティの方がとても賑やかで、ゲストの方を交えてトークを繰り広げている。そんな中で、ひときわボケと物マネで暴れまくっている変な人がいるっ!しかも、めちゃくちゃおもしろい!急にキレたかと思ったら最後は褒めていたり、唐突に始まるパジさんのモノマネ。腹がよじれるほど笑いました(笑)。当然、現役のお笑い芸人さんだと思っていました。しかし、プロフィールにはなぜか、”元”お笑い芸人と。?????

なぜ、”元”なのかという疑問が沸々と。

こんなにおもろい人が、なぜ”元”何だろう?

ブドウちゃんのプロフィール

1974年生まれ、兵庫県姫路市出身。48歳。
NSC19期生(元お笑い芸人)21期生にはあのキンコン西野さんも。
路上での似顔絵描きを10年間かけて目標の1万人を達成絵描きとしては20年以上のキャリア
兵庫県姫路市のローカル情報サイト:「姫路の種」(月間180万PVも見られる超人気サイトに成長)
現在は、Twitterスペースで毎日お昼の12:00~13:00位まで、ブドキンラジオ(ブドキンNFTでクリプってETH♫)を放送中!毎日、会える!

【兵庫県姫路市のローカル情報サイト】
姫路の種(収益の柱)

【Twitterスペース】
ブドキンラジオ(ブドキンNFTでクリプってETH♫)
毎日、お昼の12:00~13:00位(前説もあるよ、11:45~)

【NFTクリエイター】 
代表作:MetaSmaileGlucoseManGOJA POW POW PEOPLE


【スタンドエフエム】
NFTリテラシー低め代表ちゃんねる | stand.fm

【Twitter】
ブドウちゃんNFT

【インスタグラム】
budouchan_art

【TIKTOK】
budouchanbudouchan
ブドウちゃん達(ごじゃうままん)

どんな活動?メインは?

ご当地ブログ 姫路の種

ご当地ブログ、姫路の情報サイトが収益のメイン。月間180万PV年間で売り上げ約1,000万円を稼ぐ人気サイトに成長。
地元の開店・閉店情報。写真はランニングのついでに撮ってくる。記事は、今ではライターさんに書いてもらっている。時には、”どこどこの道路に穴が空いていた”など、新聞社が扱わないようなユニークなニュースも拾ってきます。

SNS配信

YouTubeもインスタもTikTokも、姫路の情報サイトの派生なんですよ。これを中心にいろいろなSNSをやってみなければということで。

ブログの件。先輩からのアドバイスで、町の地域の情報サイトを書きなさいというアドバイスがあった。その先輩は、東京に住んでいたんだけど、姫路の人からは当時はあたりが強かったです。そんなサイトは他でもやっているし、何をやっているんだと。誰も相手をしてくれなかった。だから、当初はたった一人の先輩に向かって、書いていました。

その先輩は誰なんですか?

私がお笑いをしている時の吉本養成所NSCの1個上の先輩、松本 愼二(まつもとしんじさんという方で今は実演販売士をされているお方です。卒業してから二丁目劇場が無くなり、次の新劇場ができるまで1年から2年、間があったから、そこで自分たちでイベントをしようぜ、という先輩たちのグループがあり、運よくそのグループに入れていただいた。

Wエンジンの河合君が1個下の後輩、兄貴潰しというイベントをやっていた。新劇場ができるまでやっていた。お笑いを6年やったが、同期で一番最初に脱落した。そして絵描きになった。先輩から大丈夫か? と声をかけられ、全然駄目です、と。

先輩からの助言

絵描きはもう20年以上やっている。お笑いをやる前から描いている。
お笑いの仲間が売れていき、自分は6年で挫折した。しかし、自分は絶対絵で売れてやる、そう思ってやってきた。

自分も結果を残さないといけないと思い、絵描きで有名になるって決めて、20年続けてきた。似顔絵も、最初は本当は書きたくなかったけど、”路上で10,000人の似顔絵を書く伝説”という企画としてスタート。何とか継続して、10年で書き上げた。しかし、なかなか収益化は難しく、似顔絵もダメだなってなりそうな時に、先輩にからアドバイスをいただいた。

先輩:”お笑いの同期の人で、ゲームアプリで成功して、いろんな事業を始めて、これからメディア事業を始める。 俺は、声をかけてもらって東京で観光情報サイトをやる。 情報サイトの時代が今後絶対来るから、収益化できる時代がやってくるから、お前も騙されたと思って姫路の情報サイトやってみろ”

家内とは結婚して20年以上経つが、ずっと収益は10万円以下だったから。ほんと、ここに2~3年前ですよ収益化できたのは。それまでは、もうボロボロ。今は記事をライターさんに書いてもらって、朝チェックしています。

記事はブログというよりは、地域メディア。開店・閉店・イベント情報。1000文字位のボリュームで、テンプレートもある。写真はランニング時に撮っている。それを、Discord内でDAOとしてやってみたら面白いんじゃないかという構想もある。

”おもしろ過ぎて、お笑いのイメージが強烈(私だけではないはず)だが、実はお笑いは6年、絵描きとしては20年以上のキャリアを持っているブドウちゃん。
まずはそんなブドウちゃんの作品を、是非ご堪能下さい!!
一言で、天才です。”

NFTクリエイターとしての才能:一言で、天才です。

代表作1:MetaSmaile 

40items 27owners 0.072floor price 2.4total volume

こちらの作品はスマイルで形成されております。一つの作品を生み出すに、アイデアが下りてこないと描けないSmileです。Smileが一つでも狂うと、最初から作り直さなければいけない、苦しみの中からうまれた芸術作品です。元々は、NFTの為に書き下ろしたものではなく、絵描きをしていた頃の作品をNFT化したものです。



代表作2:GlucoseMan

25items 23owners 0.05floor price 0.53total volume

PFP(プロフ写真)様に作ったNFT。グルメの文脈有り。グルコースマンの由来は、ブドウ糖からきています。web2の世界に疲れた現代人の脳を救いたい!ブドウ糖でしか脳を癒すことはできない、と調べたら出てきた。そこで生まれたのが、グルコースマン。ブドウちゃんからブドウ糖に変えました。グルコースって、ブドウ糖なんです。NFTに参入してから変えた。

ブドウ糖➡グルコース➡グルコースマンでいこう!と。フォルダー特典は、悪の組織ジョウホウカターンを倒すための集会(オンラインZOOM飲み会)へのパスポートになるぞ!!

https://twitter.com/budou_chan/status/1543018500561989632

代表作3:GOJA POW POW PEOPLE

15items 15owners —floor price 0.09total volume

もうめっちゃかっこよくないですか!!ぜひ、OpenSeaで実際の作品を見てください。3D作品で、360度全方面に回転します。アバター特典もついています。ゴジャランドの楽しい住民たち!『ゴジャレゲ』 2022/07/29(金) 開催記念!


https://twitter.com/budou_chan/status/1540303056692461568

ブドウちゃんへ、質問形式インタビュー🎶

1日のスケジュールを教えてください。

朝起きたら姫路の情報サイトの記事をチェックして1日3記事アップする。道路に穴が開いていたみたいな記事もある。一応ニュースサイトだけど、新聞が取り上げないようなものをチョイスする。PVが1か月180万PVある、凄いサイトに成長した。7時から8時にアップする。それから、ライターさんに申し送りやDM確認、打合せ。

朝の内にvoicy聴きながら、ランニング。これおもしろいなと思ったら、メモをする。パジさんとか、かねりんさんとか、9時までにコワーキングスペースに行って、今日のGIFをDiscordに投稿。道中にインスタのストーリーを、姫路の情報とグルメを毎日投稿。スタンドFMは時間を決めず、気分が乗っている時に撮っている。1か月に30本近くは出している。最近は、自転車置き場からコワーキングスペースへ行く道中で撮ることが多い。

12時からブドキンラジオ。その後お昼ご飯で、グルメのインスタをアップ。そうこうしてると14時から15時になる。そこから、Twitter返したり、Discordみたり、ボクセル作ったり、イラストのグルコースマンを毎日1個、最近はボクセルの方を作っている。あとは、ライターさんからの連絡や申し送りなど。

1作品作るのにかかる時間は?

グルコースマンは、構想時間を除いて、書くだけなら2時間ぐらい。似顔絵は15分で描いてましたから。グルコースマンは、何回も線の太さを触ったり、いろいろ時間かかる。
メタスマイルは、うーーーーん、アイデアが出てきて一発勝負なら3時間ぐらいかなぁ。結構、これ出てこない降りてこないのよ、あれ作るのにじゃあ今、書いてってかけるものじゃない。降りてこないと書けない。

ちょっとあれ、ぶっちゃけ苦しんですよ。だってこれ、書いていて違うなあって思ったら、1からやり直し。グルコースマンは、ちょっと頭の形を替えようとか調整できるが、メタスマイルはスマイルで形成されているから1個取ったら、全部崩れていくから。ところどころの直しはするが、難しい。今はまだ、売り切れていないうちからどんどん出しては駄目かなって思って。けど、マーケティングも疎かになっているしね。色々やり過ぎちゃっている。2週間に1個とか、せめて新しい仕掛けをしていかないとね。頑張ります。

睡眠時間は?

6~7時間。前よりも睡眠は取っている。毎日走っていて暑いから、夜も早く寝てしまうんですよ。

走ることはどこから始まった?

そもそもは、ブドウランニングコニュニティの会長をやっている。そこのFACEBOOKコミュニティで100名以上の方がおられます。で、高校の時に陸上やってて、今から10年ほど前、友達が応募してくれた神戸マラソンが当たったことがきっかけで再開!走るのは苦じゃない。

2年位前かな、フルマラソン3時間きるというのがランナーのステータス、サブスリーランナーといって、全体の3%以下なんです。そこを目指していた。3時間06分まで行ったが、なかなか3時間きる目標が達成できない。都市伝説があり”毎月300キロ2年間続けたら3時間きれますよ”と。じゃあ、俺が検証しよう!始めてから、1年と10か月、身を呈して検証しています。

「やると決めたら絶対やり切る。」

スタンドFMやGIFもTicTokもインスタも、毎日はできなくなっているが、それでも絶対毎日続けているのは、ブログとお昼のブドキン。

先々の見通しは?

それを考えたらやれない。10年先とか、WEB4とか誰もやっていないかも?時代は変わっていきますから。スタンドFMでもブログを勧めてくれた先輩と、1年間、毎日夜の22:00からライブをやっていました。先輩は、1回逃していましたが、私は絶対に毎日続けて、寝坊してもやっていた。

続けないと、気持ち悪いんです。

お笑いを辞めた理由は?

それだけ継続する人が、お笑いを6年で辞めたというのは、何か決心があったのですか?

ぶっちゃけ言うと、楽しくなくなった。もう大阪に行きたくなくなったというか。なぜ、今の活動ができるかというと、結論自分の居場所があるからなんですよ。お笑いをやっていたときは、自分の居場所が無かったですね。

そんなに厳しい世界なんですね。

厳しいです。自分の言いたいことも言えなかったし、全然自分を出せていなかった。敗北でしかなかった。

家族について

今は、NFTをやられていて、手応え・居場所があると?

お笑いは心折れたが、これに関してはない。楽しいですね。ちょっと、いま50歳近いから、死ぬのが80歳だとしたらそっちの方が近いから、少し悲しくなりますけど、しょうがない。

今自分が楽しめることをやっている。感謝しかない。家内には迷惑かけてきた。家内がいなかったら、今のブドウちゃんはいない。その恩返しだけはしたい。お金も全部、家内が出してくれた。 じゃあ、いまNFTで成功したら何がしたいかといったら、家内に恩返ししたい。時間をもらった分、せめて何かしたい。今のここにいてるみんなにもなんかしてあげたい。自分の好きなことしかしてこなかったから。家族を犠牲にしてきたから。

深い話ですね。

深いですね。感謝していると口で言うのは簡単ですが、家の手伝いも子どもの事もなんにもしてないから。未だに子どもなついていないし。ヒオキンさんが土日を休むのは家族の為、俺は自分のためにやってきて、家族をないがしろにしてきた。

奥さんのご理解を得られている感じですかね?

前は20年くらい収益が0円に近い状態、今は情報サイトでお給料入れているから、前よりマシかな。

奥さん、喜んでくれたのでは?

喜ばないよ。”今まで、どんだけ苦労したの。私の20年間、時間返してっ!”

もう、その通り、納得ですよ。

私もそのような深い話を知らずに、ブドウちゃんを見て、笑わしてもらっている一人ですよ。そういう人、沢山いると思いますよ。とちさんもブドウちゃん面白いって言ってましたもん。

そうですかぁ。申し訳ないですよ。成功してこなかったから、お笑いも失敗したし、そんなにビジネスとしても成功して収益上げたかというと、全くそんなことないですから。

たくさんの人を喜ばしている仕事だと思いますし、奥さんもそこはご理解されていると思いますよ。

前よりは理解してくれているかと。この前、ブドキンにも出てくれた。公開収録しているじゃないですか、あれ公園で撮っているんですよ。姫路の繁華街にポツンとある公園から。駅前に出る時に駐車場降りて通った所に、たまたま家内と娘が通ったんですよ。ちょっと今ラジオ撮っているからって。そしたらヒオキンさんが、ちょっとだけ出てくれないかと。”あー、どうもいつもお世話になっております”みたいな。出てくれたから(笑)

貴重な回ですね。(^^♪

今の目標は

ヒオキンさんのように経済圏を作るみたいのは無いんですよね。でも今一番思うのはレゲエやっていて、それをメタバースで経済圏作って、NFT売れて、ジェネラティブをして、それでフェスみたいのが開催できるのか?と。今、難点がある。クラスター上でお金を上でとってはいけない、メタバース上で我々がやったところでお金をいただいて、お客さん来てくれるのかは難しいとか思うから。ちゃんと出演者にもお金払って、成立するのかなという検証もしてみたい。だから、そこはキンコンの西野君と似ている。実験してみて、それを毎回検証していく。

あのー、メタバースのイベントの方は、200人から400人へ。どんどん大きくなり、NFTからメタバースへ移行するのか?

NFTとメタバースは分けて考えている。クラスターはNFT無しでも入れる。デフォルトのアバターで入れる。そこまでNFTではない。

これからは、3つのコレクションのチャレンジがどうなるのか、検証してみたい。

グルコースマンは、PFPとして。グルメの文脈あるから。そこはTICTOKとかインスタを絡めて。今回はオンラインで飲み会をするので、グルコースマンが悪の組織ジョウホウカターンと戦うという設定。悪の組織情報カターンはグルコースマンを作った俺であるというストーリー。WEB2と3を繋ぐ役割をしているのが情報カターンである。WEB2の良いところも、悪いところもあるので、2.5とか。完全なWEB3は、やってこないと思う。ちょっと、わからん。このコレクション、どーすんねん(笑)。グルコースマンは、ちょっと模索中です。

レゲエ(ゴジャポーポーピーポー)は明確。たくさんお客さんを集めて、イベントがしたい。だからジェネラティブをしてお金と人を集めたい。明確なんです。

レゲエ

ブドウちゃんを見ていると、よくレゲエの話が出てくるのですが?どこから?


高校辞めてから、お笑い芸人になるまで結局6年かかっているんですよ。根性がなかった。その根性をつけてくれたのが、レゲエだった。人前でしゃべったり、パフォーマンスするというのはレゲエで培った。20歳ぐらいの時にたまたまいったカラオケの2階がレゲエクラブで、そこで自分もやってみようと思い、レコード買って、DJになり、それが始まり。そこで自信が付いた。それからやっと、子どもの時からなりたかったお笑い芸人になろうと思った。

レゲエが最初なんですね

お笑い辞めて姫路に帰ってきた時に、知り合いの人にうちのクラブでレゲエやってくれないか?とお誘いがあり。そこから、レゲエアーティストにお金出して曲を作ってもらったり、ジャマイカまで行って、ジャマイカのアーティストにお金出して曲を作ってもらったり、まあまあ本格的にやってきた。

うちの家内と一緒に夫婦でやっていた。家内が回して、俺が喋るという、世界初の夫婦サウンドっていう、それで家内と一緒にジャマイカ行ったんですよ。一万人の似顔絵とかも、描いてジャマイカ人に渡していたんですよ。うけてましたよ。ジャマイカのめっちゃ有名な矢沢永吉みたいな人が、日本から描いて持ってきた絵を笑って受け取ってくれて、一緒に写真とってくれた。その写真を今、クラスターの入り口に張ってあります。

それから、姫路市の年一回のお祭りがあるんですよ。サウンドフェスティバルの会長さんが、音楽出来る人探している。それは10,000人の似顔絵をやらしてもらってた時に知り合った会長さんから頼まれて、レゲエでいいならやります、と。そこから、年1回を13年やっている。そこの実行委員長やっています。フィジカルでレゲを20年くらいやっている。

たまたま行った、電車のコンテナを積んでやっていたやっているいかがわしい、当時は画期的なカラオケ屋さんで、そこの2階にレゲエクラブが。ボブ・マーリーも知らなかったし、遊んでいるうちに自分もやりたいと思い、レコード買ったのがきっかけ。後輩のみきしんじという子に誘われた。そこで知り合ったオーナーさんとか今でも付き合いある。今は、バイク屋さんに転身されたんですけど、今でもイベントの時は協賛いただいたり、仲良くして頂いている。

Kushさんとかもいるけど、俺の方が先輩だし、三木道三さんも3年前俺のイベントに来てくれた。それが、コロナになる3年前に姫路城の方に、フィジカルで来ていただいていた。結構、レゲエ界では有名な方が来てくれた。日本チャンピオンの人も友達。その辺が浸透してきたら、メタバースの話も早いかなと。

GOJA POW POW PEOPLE(旧RAGGA Bits)。レゲエのクラブが、メタバースでも浸透できるのか?経済圏回せるのか?それに挑んでいる。出すのを待っていた。コレクションが売れても、それに対する価値が思い浮かばなかった。レゲエ関連では、年末に大きなイベントする、その為にジェネラティブをやる。

引き出しの多さ

引き出しが多いですよね。今の活動の、どういうピラミッドになっているのか?

ぶっちゃけ無い。そんな計算できないし、こんなことになっていない。ヒオキンさんような策士的なことはできない。

続くけることは得意だけども、逆に辞めるのは苦手ということですか?

そうなんです。

ヒオキンさんについて

ヒオキンさんは、ここが上手。私のように一日も休まないということだけが凄いことではない。土日休んでも続けているから凄い。

そういう意味では、ヒオキンさんは継続できています。そこを凄いと思い、リスペクトしています。ロジカルでビジネス臭もあるのにバラエティもできる。話が簡潔、あそこまでロジックでバラエティ色も入れて、話ができる人はNFT界にいないと思う。

オニコンの鬼ちゃんもスペースでは天才的だけど。じゃあビジネスマンが来て、ビジネス論議で話をしている時はヒオキンさん、上手ですね。そこめっちゃ長けている。ユーモアもかましてくる。話もめちゃくちゃ上手。そこはNFT界で一番だと思うんです。

活動はだれかと一緒にやっているのか?

いや、一人で撮影しています。三脚の足立ててやっています。その時に、たまたま通行人の人にお願いしたり、一緒にランニングをしている坂口君とかいる時は頼むこともありますけど、基本一人です。

マネージャーさんは、情報サイトの方でお願いしている方が2人ほどいますけど、便宜上いるぐらい。連絡で時間かかるから、全部担当の人に任せている。

今は、フリーランスのような形ですか?

年収2000万以上にならないと、会社にする意味ないよって。コワーキングスペースで出会った、早稲田から東大大学院にいった人に教えてもらった。特に事務所に所属してとかは無い。活動の拠点は、コワーキングスペース。1か月9800円(6か月契約)、ドリンク飲み放題、ロッカーもあり、住所もある。実は姫路は10年位前からコワーキングスペースがあり、日本でも1~2位です。私も7年位ここにいます。

なにか繋がりができるのか?

たまたま横にいたおじさん。前は、そこで動画編集してくれる人も見つかったこともある。

情報サイトを爆発的にヒットさせた要因はここにもある。

姫路では、俺4こんな感じだから、NFTの話をしても誰も話を聴いてくれいない、俺アホやと思われているから。NFTやっているといっても誰にも聞いてもらえないし。

NFT自体が一般的にまだ浸透していないですもんね。ブドウちゃんの作品や言動が先を行っているんだと思います。世間が追いついていないと。

そこまで重宝してくださったら、それだけで嬉しいです。地元では、街をうろうろしている変な奴みないな。

イケハヤさんもそうだった。2018年の頃にvoicyで仮想通貨の話をしても誰も聴いてくれなかったって。やっと時代が追いついてきた。世間が気づいてきた。NFTの幕開けで、最前線でやられている。
姫路大使ぐらいになれるのでは?

なりません。めっちゃ中央集権じゃないですか。俺らは独自でやっていますよ。

みんなが個を見る時代になってきて、ブドウさんを支持する人が増えてくるのでは?NFTもお笑いも、過去の経験も。こんなおもしろい人の作ったNFTならば、欲しいって思うじゃないですか!

まーそんな風に言っていただけるなら、そんだけでもういいですわ。嬉しいですわ。あんま、評価受けてこなかったし。子どもたちになんかしてあげたい。子どもがNFTの作品作ってくれる。ゴジャパンクスはうちの娘と息子が作ってるんですよ。あれは、NFTのほかのコレクションを繋ぐ、なんかしてくれたことひとにゴジャパンクス一つどうぞって。0.003ETHだけど、売れたって喜んでいたし、今はホルダーさんも作ってくれたし。昨日もつくってくれていた。

幻のゴジャパンクス

あーっそうだ!聞きたいことが!なんで幻なんですか!?

幻ってつけたら凄そうじゃないですか?(笑)

特に幻感は無いんですよ。幻のってつけたら、欲しくなるじゃないですかっ。

それを付けただけです。子どもも気分が乗らないよ書かないじゃないですか。そういう意味で、幻なんです。

ご自身の作品でベスト3は?

いろんな作品がありますが、強いて言うなら、ご自分の作品のベストスリーは有りますか?これだというもの。

コレクションのベストスリーは、ゴジャポーポーピープルかな。

この作品、という想いのこもった作品は?

どれも、想いは同じだけど、そりゃMetaSmaile1号じゃないかな。

一番最初は?

メタスマイル。

では、やはりメタスマイルの1号が思い入れある感じですかね。

これは、ぶっちゃけですが、元々あった作品なんですよ。フィジカルで出ていたものを、NFT化して、取り敢えず出してみようと。ABCテストするしかないじゃないですか?まずはこれを出して、自分のNFTとしての新たな作品を出さずに様子を見ていた。みんなPFPとして、アイコン化にして売っているから、そうかあ、アイコンにして出したらいいのかぁと気づき、それでもともとあったブドウちゃんをクリプトっぽくしたのが”グルコースマン”なんです。

CryptoBudouchan01

そうしたら、逆にヒオキンさんが”ごじゃうまマン:下記画像”やりましょうって、そしたらそれが先に売れて、フィジカルの顔が先に売れた。Discord作って、イケハヤさんの教えだっ!とにかくやれやれってなって、言われるがままやっていたらコレクションが増えてもうた。

Gojaumaman

ミームブームの流れ

インドのゴザリ君➡日本カネリンさん➡パジさん➡いただきますマンさん➡自分も毎日写真、撮っている➡ヒオキンさんがプロジェクト・リーダーになり、さあやるぞっ!て➡次の日、夜始めて、朝までやってmintして、そしたら全部売れた。

そのタイミングで、Big Hat Monkeyさんがスペースに来てくれていた。その時に初めて、スペースに上がったと。
NEO TOKYO PANKSのNIKO24さんも私のスタンドFM出てくれたし、早くにはじめたことが大きい。なんか、みんなが仲良くしてくれて、今がある。NFTの凄いところは、神様みたいな凄い人たちと一緒に何かできるのは、早くに参入していたから。本当に凄いこと。普通ではありえない。

NFT業界の人たちは、やり取りしていてもレスポンスが早く、回数も少ない。先回りして考える能力に長けている、優秀な人が多い。要点だけ送られてくる。ラリーが少ない。まざまざと、そこの差が分かる。

リテラシーについて。勉強方法は?情報収集はどうやってやっているか?

3、4年目前までは本も読まないし、何もインプットしていなかった。ブログも毎日独自でやっていた。人の話も聞かない。しかし、コワーキングスペースにいたマーケターといわれる京大出身のちょっと変わった子がいてたんですよ。

これはブログといっても情報サイトだから、自分はブロガーではないと思っていた。情報サイトの運営者だと。街の情報サイトとブログはちょっと違うと。アフィリエイトで稼ごうとは思っていなかった。街の企業さんから広告集めようと思っていた。

隣にブロガーがいてて、その子が凄いですねー、このPV!これから勉強するなら、この人とこの人のTwitterをフォローしたりやユーチューブを見た方がいいですよ。抑えておいた方がいい。その中にイケハヤさんがいた。それで、そうなのか、知らんし聴いてみよう。そこから毎日聴き出した。Manabuさんけんすうさんとあとそれに親い人が出てきて、聴き出した。リテラシーやブルーオーシャンという言葉は、ここで初めて知った。イケハヤさんがNFTといったらNFT始めるという具合に。もう、イケハヤ信者なんです。

人としてイケハヤさん好きですね、結構歯切れがいいじゃないですか、いいたことをズバッと言う。Big Hat Monkeyさんと仲良くなってから、その仲いい人がイケハヤさんに呼ばれて、対談していたんですよ。そうすると、更にイケハヤさんを身近に感じた。

会ってみたくないですか?

会ってみたいですよ!俺、兵庫県だし、イケハヤさん四国で近いしね。なんかTwitterもフォローしてくれたんだよね。

何かご縁があったんですか?

いや、わかんない、特に何もない。

フォローしてくれた日に気づいて、フォローしてもらったぜー!!ってめちゃくちゃ喜んでました。あと、かねりんさんもインスタの方で俺の作品、PRしてくれていたんですよ。結構、神絵師さんばかりNFT界で紹介していて、その中に俺の作品も入れてくれていて、とても嬉しかったですね。

WJNC!!へ、ようこそ!!

因みに、とちさんのWJNC!!に作品を掲載してみたいと思いませんか?

え?なんか買わないと入れないんですか?

いや💦、そうではなく基準があります、一応。そこは私に交渉させてください。

今はブログ書く気はないですよ。

あの💦すみません、作品の方です。

やっと分かりました。理解しました。絵はどこにあるの?WEB上?

ちょっと見てみます。WJNC!!ね。えっ!?めっちゃ有名な人ばっかりじゃん?こんなん、今更無理ちゃう?Discordは券を買うの?NFT買うの?

今のところクリエイター様の募集は一旦停止しています。これから整備もされていきます。ぜひ、ここにブドウちゃんの作品も載せたいです。私、提案させていただいてもいいですか?

わぁーホンマやな(*’▽’)、ここに入りたいな。是非是非、お願いします。

とちさんにお願いしてみます。特にMetaSmaileは素晴らしい作品だと思います。

まさかの逆オファーが!?

メタスマイル頑張ろうっ!!Tatsuyaさん、メタスマイルの二次創作してくださいよぉー。

えっ???(;゚Д゚) 私がですか?MetaSmaileの?マジッすかぁ?

まだ、コレクション運営されていないんでしょう?

😢したことないです。

ヒオキンさんもカバードピープルの二次創作やっているじゃないですか。メタスマイルなら二次創作めちゃくちゃ簡単にできますよ!

いやいや、難しいですよっ!!

あれを簡単に、村上フラワーさんみたいに、ほらっ簡単でしょ。

ちょっだけいいですか、今思ったのですが。カバードピープル、ベリロン、二次創作しやすいじゃないですか。

グルコースマンやレゲエのやつ考えたんですけど。
いやっ、そーじゃないと!メタスマイルが一番二次創作しやすいじゃないですか!だって、スマイルじゃないですか。これをスマイルの作品を全部、メタスマイルの二次創作ありがとうございますって無理やりこじつけていったら、どんどん二次創作広がるじゃないかと(笑)。

いいですね、それ(笑)。

しかも、子どもたちが塗り絵できるように白物にして、みんなで塗り絵してください!みたいな企画もできるし。

確かに余白は大事ですよね、最近よく思います。。

手伝ってくださいっ!!

やります、やります!!(イヤー無理だろう、いきなりブロガーから絵描き?)

やったー!よしっ!!(^_-)-☆
メタスマイルね、結構著名な方が持ってくだっさていますけど、値段も上がってしまって、そこから売れなくなってきたんだけど、なんか施策を打っていかないと駄目かなと。やりましょうっ!!

ありがとうございます💦ちょっといろいろチャレンジさせてください。

ドット絵とかいいんじゃないですか?

やったことありますけど・・・めちゃくちゃ細かそう😢。

はっはっはー(笑)。24×24でいいんですよ、そんなに細かくないですよ。難しく考えないで。

やりましょうよ、作っていただいたら、こちらは頑張ってPRしますよ!

絵心、全くないですが💦・・・。

全然いいですよ。(^^♪

では、作成したらご連絡します。(できるかな?💦)

一応定義だけ、しておきましょう。

・スマイル(にこちゃん)
・数量はまず、10点ぐらいにしましょう。

簡単そうですよね、スマイルだし。

実はipadを買ってはいまして、NFTの作品作りをやってみたいと思っていたことは、あるにはあるんです。

やりましょうよ。目標が一つ増えましたね。

メタスマイルなんとかとかにして、やりましょう。ベリロンさんみたいに、㏄0で。

やってくれたら、リツイートして、応援します。ベリーショートも考えたけど、でもよくよく考えたらメタスマイルって伸びしろあるし、余白があるから、みんなが参加しやすい。これ仕掛けていったら伸びるんじゃないかと、今考え直しましたっ!

Meta Smaile誕生秘話

スマイルって、いいところに目をつけましたね。

これは、似顔絵をやっていて、人の顔を映していて、何も生み出していないことに悩んでいた。0➡1の作業をしていない、あるものを映しているだけ、夏休みの宿題を写しているだけの心のどこかに罪悪感があった、それでお金をもらっていたから。じゃあ、クリエイターとしては何か新しいものをうみださなければいけないと考えた時に、まあいろいろな作品をみた。そしたら、スマイルをくっつけた作品て私の人生で見たことがなかった。じゃあ、これをやってみよう、まだ今まで見たことの無い作品を作ろうと考えた。当時はまだスマイルアートという名前だったが、WEB3に来て、超スマイルだと、そこでメタスマイルがうまれた。

カバードピープルぐらいになりたい、いや、ぐらいっていうたら怒られるか(笑)。ヒオキンさんも凄い発明したと思いますよ!

超えましょうよ!カバードピープル超えましょう。

超えましょう!(笑)

のっかってしまい、すみません(笑)

いや、全然いいですよ、乗っからないと駄目ですよ。こちらこそお願いします。

これは、二次創作ですから、どんどん作る人が増えていけばいいなと、メタスマイルを広げましょう。

企画自体がワクワクする面白いものですね。ipad買ってあって良かったです。凄いご縁を感じています。ここまでの流れ。

Tatsuyaさんも凄いですよね、行動力。とちさんやmilkさんとやり取りすんの、俺でも勇気いるで。なんなら、まだ入ってきたばかりなら、俺にDMしてくるのも勇気がいったんちゃうかな?

めちゃくちゃ勇気出しました💦!!(本当です。震えながら、DMしました!とちさん、milkさん、そしてブドウちゃんもみなさん優しくて、懐が深いのです!)

本当ですか?全然大丈夫ですよ、俺は。

メタスマイルのほうが動き出しそうなので、そっちのほうが嬉しいです。

遅くまでお付き合いをいただきまして、どうも有難うございましたっ!

はーいっ!ありがとうございました。(*‘∀‘)

Twitterスペースの人気者、ブドウちゃんに直撃インタビューできるなんて、とっても幸せでした!今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

インタビューを終えて

最初に、この人は天才だと言ってきましたが、記事を書きながら何度も文章を推敲していくうちに気づいたことが有ります。私は大きな勘違いをしていました。

この人は、決して天才なんかではない。自分のできることをひたすらやり続ける、努力の人だった。家族を犠牲にしてまでも、それでも自分のやりたいことを信じて貫き通して、継続してきた。1万人の似顔絵を10年かけて書き続けたり、ブドキンラジオを毎日1日も休まずに続けている、継続の鬼だ。

彼は言った。

「私は大そうなことはできません。しかし、これはできるということは、絶対に最後までやり抜きます。それしかありません。」

きっと、泣きたいぐらい悔しい思いもたくさんしてきただろう。

逃げ出したい時もあったでしょう。

家族に対する背徳感を背負いながら、必死で全力で走ってきた男だ。

ブドウちゃんを知れば知るほど、不思議とみんな応援したくなる。

その証拠に、大物だけでなく沢山の友人や関係者のお名前が、インタビューの中で上がっていた。

ブドウちゃんとそのご家族、周りの人々の笑顔、

それこそが、MetaSmaileの最終ゴールなのではないかと感じました。

Thank you for reading my article!
Have a good NFT-life!!(^_-)-☆

ブドウちゃんのNFT作品の買い方

ブドウちゃんのNFT作品検索

ブドウちゃんのlinktree(リンクツリー)からOpenSeaに繋いで、作品をお探しできます。

購入手順詳細

  1. 仮想通貨取引所で口座開設
    仮想通貨の口座を開設してください。ここでは、分かり易くコインコインチェックでご紹介します。私もコインチェック愛用しています。簡単で分かり易いから。9/30までなら、無料で1,500円分のビットコイン貰えます。
  2. コインチェックでイーサリアム(ETH)という仮想通貨を購入。
  3. METAMASK(メタマスク:お財布)を用意する
    メタマスクにイーサリアム(ETH)を移してください。
  4. OpenSeaに登録する
    NFTを売買する為に、OpenSeaに登録してください。

下記で、上記内容を詳しく解説していきます。
難しいですね、頑張りましょう!!

STEP
仮想通貨取引所で口座開設

NFTの売買には、仮想通貨の口座とお財布(メタマスク)が必要です。購入準備で口座を開設しておく必要があります。ここでは、初心者でも簡単に始められるコインチェックをおすすめします。

口座開設はこちら ➡

コインチェックで口座開設

シェアしてJapanNFTを盛り上げよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次